募集要項

学びやすい!! 通いやすい!! 21の魅力
  • 1.指定校推薦入試合格者には、入学年度の授業料から30万円を減免します。
    指定校推薦入試の詳細については、本校までお問合わせください。
  • 2.社会人特別選抜合格者には、入学年度の授業料から20万円を減免します
    社会人や大学を卒業された方が専門学校へ進学する傾向が年々高まり、本校にもそのような方がたくさんいます。家庭をもちながらチャレンジする方も増えています。本校では高校既卒者を広く受け入れており、社会人特別入試も実施しています。
  • 3.推薦試験入試合格者には、入学年度の授業料から10万円を減免します
    出身高等学校の校長及び担任の推薦が得られる方が対象となります。
  • 4.兄弟親族等が在校生にいる場合には、入学年度の授業料から15万円を減免します
    ご兄弟、ご親族などが本校に在籍している場合は、指定校推薦入試、社会人特別入試、推薦入試など学納金の免除を伴う入学試験で合格され、各種免除を受けた方でもさらに減免します。
  • 5.キャリアチェンジをめざそうとする各種国家資格保有者には、入学年度の授業料から10万円を減免します
    キャリアチェンジをめざす方を応援しており、既に医療、福祉、教育などに関する国家資格を有している方が対象となります。国家資格を有している場合は、指定校推薦入試、社会人特別入試、推薦入試など学納金の免除を伴う入学試験で合格され、各種免除を受けた方でもさらに減免します。対象となる国家資格についてはお問合わせください。
  • 6.入学から卒業までの学費総額を比較してください
    学費は1年間の比較だけではなく卒業までの総額で検討してください。3年間という最短コースで作業療法士又は理学療法士として活躍できるセラピストを養成します。また、学費以外にかかる費用にも注目してください。
  • 7.2022年度卒業者 国家試験合格率 両学科 100%
    1年次から国試塾や基礎科目を徹底し、国家試験に向けての対策を行っています。そのため、全国統一三科目模擬試験において東北1位・全国2位の実績があります。国家試験でも合格率100%へと導いていきます。
  • 8.2022年度卒業者 就職率 両学科 100%
    2022年度は、600を超える病院・施設様から求人をいただいております。各学生の出身地や希望する医療機関などに就職しました。
  • 9.3.5年の充実した教育を実施いたします
    入学前教育として、専門テキストやCBT(コンピュータ・インターネットを利用した学習支援システム)を利用した本校オリジナルのコンテンツ学習で学びます。また、中学校や高等学校において未修得であった知識や社会人生活を送るとともに忘れてしまった知識も、作業療法士又は理学療法士に必要なことを入学後にも学ぶことができますので、現在の知識が不安な方も安心して学ぶことができます。
  • 10.海洋リハビリテーション研修(沖縄)を実施いたします
    本校の学術交流協定校である学校法人智帆学園琉球リハビリテーション学院の全面協力のもと海洋リハビリテーション技術の習得を目指します。海洋リハビリテーションは、「海を楽しむ」をキーワードにさまざまなマリンプログラムを通じて、発達障がいや脳障がいのリハビリテーションを行うことで高い効果が実証されています。
  • 11.卒業と同時に保育士国家試験受験資格も得られます
    専門課程を2年以上修業することにより、受験資格を得られます。また、カリキュラム内に「人間発達学」や子どもに関わる法律なども学習するため、保育士国家試験にも対応可能です。将来、子どもに関わる仕事がしたい、障害を持った子どもの役に立ちたいと思っている方はぜひ2つの国家試験取得を目指してください。
  • 12.臨床実習は原則東北6県のみで実施いたします
    本校は開校21年目の伝統校であり、これまで卒業生を約810名輩出しており、実習指導者となる卒業生が東北6県に多く働いていることで実現しています。東北6県以外での実習を希望される場合は柔軟に対応させていただきます。
  • 13.1年次から国試塾を実施しています
    1年次から3年後の国家試験合格を目指し、放課後に基礎力アップのための国試塾を開催しています。また、特別講師による集中講義を無償で実施し、全国リハビリテーション教育協会が開発したe-ラーニングの動画コンテンツ(生理学・解剖学)の視聴が可能です。
  • 14.一人一人の学生に合った学習方法の取得をサポートします
    個別面談を行い学習の進捗度合いや理解度に合わせて学習計画を提案していきます。また、実践的な技術の取得を目指すため、授業時間外でも実技指導が行える体制をつくっています。
  • 15.全国の医療大学、専門学校と連携しています
    全国リハビリテーション教育協会に加入しており、全国各地の教員による特別講義や国家試験対策講義、生徒間での意見交換会、国家試験専門基礎科目(解剖学、生理学、運動学)コンテンツを利用できるなど全国規模での交流を図っています。
  • 16.在学中に理学療法士、作業療法士の「起業」について学べます
    理学療法士、作業療法士の国家資格取得後に起業(経営)している方々の特別講義を3年間定期的に実施しています。在学中に起業についてのノウハウが得られることで、将来の選択肢の幅が広がります。
  • 17.地域ボランティア活動や障がい者と連携したイベントを行っています
    当校では教育付帯事業の一環として障がい者の自立支援事業活動「仙リハHANDS」を行っています。また、地域の方々への介護予防教室や身体の痛みに対して施術を実施するなど幅広い活動を実施しています。
  • 18.仙台駅から無料送迎バスを毎日運行しています
    仙台駅から本校舎まで無料スクールバスを利用することできます。また通学や遠距離旅行でJR等を利用する際には学生割引が適用になります。
  • 19.徒歩圏内に学生アパートがあります
    徒歩通学が可能な本校専用の学生アパートが2棟(13部屋)あります。希望者が多数の場合は先着順となりますのでご了承ください。満室の場合は信頼と実績のある不動産会社を紹介します。
  • 20.卒後教育/卒業後も安心です
    本校主催による技術研修会を定期的に開催しており、卒業生も多数参加しています。就職先での悩みなどについても気軽に相談できる機会にもなっています。また、同窓会でも様々な研修や交流イベントを企画しております。
  • 21.大学編入、大学院進学の道もあります
    卒業時に専門士の称号が付与されるため大学への編入学の道が開かれています。また希望者には連携している大学や大学院への進路指導が受けられます。
募集定員・修業年限
課 程 学 科 修業年限 募集定員
医療専門課程 作業療法学科 3年(昼) 25名
理学療法学科 3年(昼) 65名
出願書類 出願期間 選考方法/試験時間
指定校推薦

本校が指定した高等学校(長)宛に別途案内する。

書類選考
面接
推  薦

高等学校を2023年3月卒業見込みの者で、高等学校長が推薦する者とし、且つ、合格後、入学することを確約できる者。

書類選考
面接
自己推薦

以下のいずれかに該当する者で、スポーツ・文化活動・ボランティア活動等を積極的に行った者及び一芸に秀でた者とし、合格後、入学することを確約できる者。
① 高等学校を卒業した者、または2023年3月卒業見込みの者。
② 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者。

書類選考
面接
社会人特別選抜

以下のいずれかに該当する者。
①高等学校を卒業した者。
②通常の教育課程による12年の学校教育を修了した者。
(通常の教育課程により、これに相当する学校教育を修了した者を含む)
③外国において、学校教育における12年の課程を修了した者。
④文部科学大臣の指定した者。

書類選考
面接
適性検査
一  般

以下のいずれかに該当する者。
①2023年3月高等学校卒業見込みの者、または高等学校を卒業した者。
②通常の教育課程による12年の学校教育を修了した者。
(通常の教育課程により、これに相当する学校教育を修了した者を含む)
③外国において、学校教育における12年の課程を修了した者。
④文部科学大臣の指定した者。

書類選考
面接
適性検査
特別選抜

以下のいずれかに該当する者。
①2023年3月高等学校卒業見込みの者、または高等学校を卒業した者。
②通常の教育課程による12年の学校教育を修了した者。
(通常の教育課程により、これに相当する学校教育を修了した者を含む)
【重要】特別選抜入学試験は、全学科募集する入試ではありません。最終の入試実施後「2月27日頃」、募集をする学科等を決定し、ホームページ等でご案内します。なお、定員になり次第、早期に募集を修了します。

書類選考
面接
適性検査
出願書類
出願書類 指定校推薦 推薦
(Ⅰ期/Ⅱ期/Ⅲ期)
自己推薦
(Ⅰ期/Ⅱ期/Ⅲ期)
社会人特別 一般
(Ⅰ期/Ⅱ期/Ⅲ期)
特別選抜

(1)入学願書
本校所定様式 写真(タテ4cm×ヨコ3cm)を貼付

(2)受験票
本校所定の受験票に写真(タテ4cm×ヨコ3cm)2枚を貼付したもの

(3)高等学校調査書または成績証明書
高等学校が証明し厳封したもの。
卒業後の年数の経過により調査書が発行できない場合は成績証明書。
大学入学検定合格者は合格証明書・成績証明書。

(4)卒業証明書または卒業見込証明書
上記(3)の書類が提出できないときのみ必要。ただし、大学卒業者に限っては、大学の卒業証明書が必要。

(5)推薦書【厳封】
本校所定のもの(6ヶ月以内に発行されたもの)

(6)入学検定料
20,000円(普通郵便為替証書にして同封すること)
※無記入で送付

(7)返信用封筒2通
同封の返信用封筒に84円切手を添付し、住所・氏名を必ず記入すること。

※書類はすべて楷書で記入し、記入漏れのないように注意してください。
※提出する証明書・写真等は3ヶ月以内のものとし、その他の書類は受け付けません。
※提出された書類および入学検定料は理由の如何に関わらず返還いたしません。
※試験日の前日になっても受験票が届かない場合は学校へ電話でお問合わせください。
※その他、提出書類について不明な点は、学校までお問合わせください。

入試日程
入試名 出願受付期間 試験日 試験
会場
合格発表日 入学手続き期限
指定校推薦
推薦Ⅰ期
自己推薦Ⅰ期
令和5年10月1日(日)から
令和5年10月19日(木)必着
令和5年10月21日(土) 本校 令和5年10月25日(水) 令和5年11月8日(水)
推薦Ⅱ期
自己推薦Ⅱ期
令和5年10月25日(水)から
令和5年11月16日(木)必着
令和5年11月18日(土) 令和5年11月22日(水) 令和5年12月6日(水)
推薦Ⅲ期
自己推薦Ⅲ期
一般入学試験Ⅰ期
令和5年11月22日(水)から
令和5年12月7日(木)必着
令和5年12月9日(土) 令和5年12月13日(水) 令和5年12月27日(水)
一般入学試験Ⅱ期 令和5年12月13日(水)から
令和6年1月25日(木)必着
令和6年1月27日(土) 令和6年1月31日(水) 令和6年2月14日(水)
一般入学試験Ⅲ期 令和6年1月31日(水)から
令和6年2月15日(木)必着
令和6年2月17日(土) 令和6年2月21日(水) 令和6年3月6日(水)
社会人特別選抜 令和5年6月1日(木)から 随時 試験から10日以内に文書通知 合格発表日から10日以内に入学手続きを済ませること
特別選抜入学試験 令和6年3月1日(金)から 随時 試験から10日以内に文書通知 合格発表日から10日以内に入学手続きを済ませること

※入学定員を満たした場合は記載のある入試が行われない可能性があります。

合格通知/入学手続き/選考料/入学金/学納金

合格者には、合格通知と入学手続きに関する書類を送付いたします。入学手続き期限までに初年度学納金を納入の上、所定の手続きを完了してください。尚、学納金の分割納入を希望された方には分割納入許可証を合わせて送付いたします。 入学選考料/全学科一律20,000円

学 科 入学金 授業料 実習費 合 計
1年次 作業療法学科 150,000円 950,000円 (注1)600,000円 1,700,000円
理学療法学科
2年次 作業療法学科 - 950,000円 (注1)600,000円 1,550,000円
理学療法学科
3年次 作業療法学科 - 950,000円 (注1)600,000円 1,550,000円
理学療法学科

(注1)実習費内訳/施設使用料、実習指導料、学内実習・演習に伴う費用および維持費
※入学後、教科書、実習用白衣、海洋リハビリテーション研修費用費等が別途(18万円程度)必要となります。
※国家試験対策模試は実費負担となります。
※卒業年次に卒業関係費として1万円が別途必要となります。

入学辞退者における学納金の返還について
入学辞退者に対する授業料等の取扱いについては、文部科学省局長通知に基づき下記により取り扱います。
①3月31日までに入学辞退の意思表示をした場合(専願、推薦入学試験等に合格して入学手続きをした者[本校と在学契約を締結]を除く)については、入学金を除き、受験生が納付した授業料・施設設備費等の返還となります。
②専願、推薦入学試験等の場合は、出願資格が合格後入学することを確約できる者となっています。したがって、専願、推薦入学試験等による辞退については、入学金ならびに授業料・施設設備費等の返還はできません。
③入学辞退の意思表示が口頭によるものであっても、原則としても有効な在学契約の解除の意思表示と認められますが、本人確認のため、本校所定の入学辞退届を提出していただきます。教科書等申し込み後、入学辞退等で入学されない場合の取扱いについては、原則返本されない書籍の場合は、買い取っていただきます。また、返還金がある場合はそこから教科書等の費用、送料を差し引いて精算させていただきます。不足の場合については、教科書等の費用、送料を別途納めていただきますのでご注意ください。

ページのトップへ